現金払いをやめてキャッシュレス払いに!家計管理がしやすい3つの理由

家計管理
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ちーきちです。

ちーきちは、日々、家計管理をして年間30万円支出を減らすことに成功している主婦です。

ネイちゃん
ネイちゃん

私はいつもニコニコ現金払い!

全部、キャッシュレスなんて怖くてできないよ。

ちーきち
ちーきち

キャッシュレス払いのメリット、現金払いのデメリットを知ってほしいな。

家計管理をするにあたって大事なことは、続けること。

ですが、現金払いや、現金払いとキャッシュレスが入り混じった状態では、家計簿をつけることさえ難しいです。

そこで今回は、現金払いをやめてキャッシュレス払いを使うと家計管理が楽になることについて解説しています。

下記に当てはまる方は、ぜひ最後までご覧ください。

こんな人に読んでほしい

・支払いは現金払いにしている方

・キャッシュレス払いは使いすぎるのが怖いと思っている方

・家計管理がうまくできない方

この記事の内容を読んでいただければ、キャッシュレス払いにして家計管理がしやすくなります。

意識するポイントは、以下の3点です。

キャッシュレス払いを使うポイント

・できるだけ支払いをキャッシュレスにして一つにまとめる。

・スマホのウォレットアプリにクレジットカードと交通系電子マネーを登録する。

・交通系電子マネーのチャージは、同じクレジットカードを使用する。

クレジットカードの使いすぎが怖くて、現金払いにしている方は多いです。

でも、キャッシュレス払いのほうが、家計管理もしやすです。

ネイちゃん
ネイちゃん

ネットショッピングのときはクレジットカードを使ってるよ。

でも、普段の買い物もキャッシュレス払いにするのって使いすぎが心配…。

ちーきち
ちーきち

キャッシュレス払いのほうが、家計管理もしやすくなるんだよ。

ネイちゃん
ネイちゃん

キャッシュレスのほうが、使いすぎるのかと思ってたよ。

家計管理しやすいってどういうこと?教えて、ちーきち。

ちーきち
ちーきち

じゃあ、わかりやすく順番に解説していくね。

下記のような理由から、キャッシュレス払いのほうが家計管理しやすいです。

キャッシュレス払いが家計管理しやすい理由

・銀行のATMでお金をおろす手間が省ける

・現金を持ち歩く必要がない

・キャッシュレス払いを使うと支払いのデータが残る

ネイちゃん
ネイちゃん

キャッシュレスが家計管理しやすいのは分かったけど、現金も必要でしょ?

ちーきち
ちーきち

現金しか使えないところもあるから、少し手元に持って置くといいよね。

5万円〜10万円ほど、銀行から引き出して持っておくのはどう?

ネイちゃん
ネイちゃん

キャッシュレスにして、念のために現金を少し持ってるといいってことだね。

まず一番の理由として、キャッシュレス払いを使うと、現金を持つ必要がないからです。

例えば、5万円とか10万円くらいを一気に引き出して、手元においておきます。

手元の現金がなくなるまでは、ATMに行く必要がないです。

給料日にATMに並んだり、いちいち銀行に行く手間が省けて、時間の節約にもなります。

キャッシュレス払いをメインで使っていれば、現金を持ち歩くこともありません。

現金払いは、支払いのときに紙幣や小銭を数えて出すのに手間がかかる。

行列ができていたりすると、余計に焦りますよね。

紙幣で支払いして、財布の中が小銭でパンパンになってしまうことも…。

キャッシュレス払いには、下記のようなメリットがあります。

キャッシュレス払いのメリット

・レジでスマートにお会計を済ませることができる。

・財布を持ち歩く必要がない。

・支払いのデータが残るので、レシートを保管しなくてもいい。

ネイちゃん
ネイちゃん

えっ!レシート残してないの?

ちーきち
ちーきち

お会計のあと、間違いがないかレシートを見て、捨ててるよ。

セルフレジでのお会計がほとんどなので、間違いがないかレシートを確認して捨てています。

スマホに登録したクレジットカードで支払いをすれば、お財布を取り出すこともなく快適です。

現金払いをしていると、このようなデメリットがあります。

現金払いのデメリット

・ATMでお金をおろす手間や手数料がかかる。

・おつりの計算に手間がかかる。

・万が一、財布を落とした場合お金が戻って来ないことも…。

・ポイントがつかない。

ネイちゃん
ネイちゃん

お金をおろすときは、手数料がかからないように平日の日中に下ろしてるよ。

ちーきち
ちーきち

そう。それが手間がかかってるってことだよ。

ネイちゃん
ネイちゃん

そうだね。こうやって見てみると現金払いって、いろんな手間がかかるんだね。

ATMの手数料のほかにも、財布を落としたときのリスク、財布が小銭でいっぱいになるなど、デメリットがいっぱいです。

キャッシュレス払いなら付与されるポイントも、現金払いではつきませんよね。

キャッシュレス払いをすると、支払いの明細が残ります。

クレジットカードの明細は、いつ、どこで、いくら使ったかわかるので、家計管理がしやすくなります。

また、利用確定のメールが届く設定にしておくと、万が一、不正利用があったときもすぐに対応できて安心です。

明細を見れば、何にお金を使っているのか確認できる安心感があります。

支払先を一つにまとめていると、明細を簡単な家計簿代わりにできるというメリットも…。

ネイちゃん
ネイちゃん

だから、ちーきちは、レシートを取っておかずに捨ててるんだね。

ちーきち
ちーきち

そうそう。財布を出して、レシートをしまう手間もなくなるよ。

家計管理を続けるために、手間をかけないのが一番大事なことだと思っています。

キャッシュレス払いにして気づいたことは、身軽になったことです。

以前は、長財布を使っていましたが、コンパクトな財布で事足りるようになってきました。

キャッシュレス払いにして気づいたこと

・長財布からコンパクトな財布で身軽に。

・スマホにクレジットカードと交通系電子マネー登録で身軽に。

・近くに出かける程度なら、財布を保つ必要がない。

私は、楽天カードをメインに使っています。

楽天カードをスマホの「ウォレット」アプリに登録して、「QUICPay」という電子マネーとして使えます。

QUICPayは、クレジットカードと紐づいていて、チャージ不要で使える便利な電子マネーです。

そして、Suicaなどの交通系電子マネー。

交通系電子マネーは、電車やバスの移動はもちろん、買い物に使うこともできる便利な電子マネーです。

ネイちゃん
ネイちゃん

QUICPayが使えないときはどうするの?

ちーきち
ちーきち

クレジットのタッチ決済もできるんだよ。

ネイちゃん
ネイちゃん

クレジットカードと交通系電子マネーがあれば、買い物も電車やバスの移動も困らないよね。

ちーきち
ちーきち

そうそう。

交通系電子マネーのチャージも同じクレジットカードを使うといいね。

ウォレットアプリにクレジットカードと交通系電子マネーを登録していれば、出先で困ることはありません。

一枚のクレジットカードで支払いをまとめると、さらに管理しやすくなります。

コンビニに行く程度なら、財布を持つ必要もないです。

スマホケースに1万円札を入れておけば、財布を持たなくなる日が来るかもしれませんね。

今回はキャッシュレス払いにして、楽に家計管理をすることについて書きました。

意識するポイントは以下の通りです。

キャッシュレス払いを使うポイント

・できるだけ支払いをキャッシュレスにして一つにまとめる。

・スマホのウォレットアプリにクレジットカードと交通系電子マネーを登録する。

・交通系電子マネーのチャージは、同じクレジットカードを使用する。

キャッシュレス払いを使っていても、支払い先がいくつもあると管理がやりにくくなります。

管理しやすくするポイントは、支払いを一枚のクレジットカードにまとめることです。

ちーきち
ちーきち

キャッシュレスにして、しっかり家計管理していこうね。

以上、ちーきちでした。

タイトルとURLをコピーしました