キャッシュレス決済を使って気づいた!使いすぎの傾向と収支の管理方法

家計管理
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、ちーきちです。

今回は、キャッシュレス決済にして始めて気づいたこと、無駄遣いや使いすぎの傾向。

キャッシュレス決済と家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使って、

家計管理する方法について書いています。

では、家計管理とはなんだろう?

毎月の収入を把握して、生活に必要な支出をコントロールしながら、

貯蓄や投資も計画的に行うことで、生活の安定や向上を目指すことです。

以前の私は、現金払いとキャッシュレス払いが入り混じった状態。

そのうえ、手書きの家計簿を使っていて、全く家計管理ができていませんでした。

数々の失敗と挫折を繰り返してきましたが、やっと家計管理ができる環境が整ってきました。

まだまだ家計管理の途中ですが、私と同じように「家計簿に挫折した方」

「家計管理がうまくできなくて悩んでいる方」のヒントになれば幸いです。

キャッシュレス決済を使って気づいたこと

キャッシュレス決済でのお買い物は、使いすぎが怖いと思いこんでいました。

現金払いをして、日付と使った金額を記録するだけの家計簿。

でも、何にお金を使っているのか?使いすぎる傾向は何か?

全く、家計管理ができていない状態でした。

キャッシュレスを使うようになって、やっと自分のお金の流れが見えてきました。

気づかないうちに”少額の出費”をしていた

キャッシュレス決済を使っていると、いつ、どこでいくら使ったのか、がわかります。

私は、コンビニやスタバにも行かない。

出勤時には、おにぎりとマイボトルを持っていきます。

いったい何にお金を使っているのだろう?と、不思議に思っていました。

キャッシュレス払いにして始めて、毎日のように小額の買い物をしている事がわかりました。

現金払いをしていたときは、気にもしてませんでした。

週に1〜2回のまとめ買いが食材を無駄にしていた

食材は買い物リストを固定して、まとめ買いと決めています。

普段から、余計なものを買わないように気をつけているのですが・・・

週に1〜2回しか買い物にいかないので、冷蔵庫に、多少の食材が余っていても買い足すことになります。

野菜などは、使い切れずに余らせてしまうことがありました。

最近では、まとめ買いするより、足りないものだけを買い足す、ちょこちょこ買いがいいのかも・・・と、思っています。

キャッシュレスで見えた「使いすぎの傾向」

私は、ネットショッピングをすることが多いです。

2点購入のまとめ買いで、10%OFF。

送料無料にするためにあといくら買えばいい?

お得につられて、余分にお金を使っていることに気づきました。

日用品のストックの持ちすぎていた

洗剤など重いものは、食材と一緒に持って帰るのも大変。

日用品のストックは、つねに一つ置いておくと決めてます。

1ヶ月のうちに無くなりそうなものを書き出して、ネットで買っているのですが・・・

今月は必要なかったなぁ、まだ買わなくても良かったなぁと思うものが多くて。

いつでも買いに行くことができるものを、ストックしておく必要あるのだろうか?

ストックを買うタイミングを考えさせられました。

ネットショッピングのセールで買いすぎていた

私はネットショッピングで、楽天市場を利用しています。

お買い物マラソンや、スーパーセールなどポイントアップセールが、頻繁に開催されています。

毎月買っているものを、そのタイミングで買うのはいいのですが、

化粧品など、いずれ必要なんだけど、今買わなくていいものを買ってしまう。

大きい金額の買い物をしてなくても、少額の買い物がチリツモになっていく。

請求明細を見てぎょっとすることがあって、今月買わなくても良かったなぁと反省しています。

キャッシュレス決済で気をつけること

一番怖いと思うことは、キャッシュレス決済は、買い物することに痛みが伴わなくなることです。

財布から現金を出して支払いをしないので、お金を使っている感覚がなくなってしまうこと。

特にネットショッピングでの買い物は、キャッシュレス決済がほとんどです。

いつでも簡単にポチッと、クリック一つで買い物できてしまう。

クレカでの支払いは、今月の買い物の請求が翌月以降になるので、家計管理が難しくなってきます。

ひと月の予算をしっかり立てて、予算の範囲内で使うことが大事です。

キャッシュレスと家計簿アプリで家計を管理

以前は、現金払いとキャッシュレス払いを併用して、手書きの家計簿をつけていました。

支払い方法が入り混じって、管理が難しいと感じることが多くなっていました。

クレカを使って買い物すると、請求が翌月、翌々月にずれ込むことになる。

私の家計簿は数字を記録するだけで、何ひとつ管理できてませんでした。

家計簿アプリを使ってみた

支払いをキャッシュレスにして、家計簿アプリを使えば、 家計管理がうんと楽になります。

私が使っている家計簿アプリは「マネーフォワードME」です。

銀行とクレジットカードを連携しておくと、入出金を自動で取り込んでくれる便利なツールです。

費目も自動で分けてくれるので、管理がとても楽です。

間違った費目に分類されていたり、「未分類」になっていることもあります。

一度修正しておくと、次からは正しく費目分けしてくれます。

私はあまり細かく分けたくないので、固定費、変動費1、変動費2、特別費の

4つのカテゴリーにカスタマイズして使っています。

できれば、すべてキャッシュレス払いにしたいと思っているのですが、なかなか難しい。

現金払いしか対応してないところもあるので、手入力機能を使って、ヌケモレのないよう入力することが大事です。

目指すは家計管理のできる家計簿

家計管理の目的は、日々の生活を安定させるだけでなく、将来のもしもの場合に備えるための資金を準備することです。

・毎月の収入を把握して、生活に必要な支出をコントロールする

・貯蓄や投資を計画的に行うことで、生活の安定や向上を目指すこと

無理に節約して我慢することが家計管理ではなく、お金の流れを見える化して予算通りに使って、

必要なものを買える豊かな生活を維持することです。

維持するためにまず、家計管理の目的を明確にすること。

私にとって家計管理の一番の目的は、パートナーと2人、老後を豊かに暮らすことです。

ヌケモレがなく、作るのに手間がかからない家計簿を作る。

そのためにキャッシュレス払いにして、家計簿アプリを活用して集計しています。

毎月、前月の振り返りをして、使いすぎの費目を洗い出し、改善する。

振り返りと改善を繰り返すことが大事です。

支出が前月より少なくなって、貯蓄に回す分が増えていると、モチベーションアップに繋がります。

まとめ〜キャッシュレス決済を使ってわかったこと〜

キャッシュレス決済を使って分かったことは、それだけでは家計管理ができていないことです。

ただ家計簿をつけているだけでは、不十分だということに気付かされました。

手書きの家計簿をつけるのがおっくうになってきた。

そのおかげで、キャッシュレス払いにして、支払いをシンプルにすることができました。

家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使って収支を集計してもらう。

私がやることは、毎月の支出の振り返りと無駄遣いを洗い出して改善すること。

それを繰り返して、近い将来必要なお金と老後に備えた貯蓄をすること。

キャッシュレス払いにできたおかげで、家計管理の大切さがわかったと実感しています。

タイトルとURLをコピーしました